mcr memo

IG@micchy1211

台湾・迪化街でお土産探し。台湾っぽさあふれるお土産たち〜

f:id:michi3chi:20191209211429j:plain

#mcrnofilm 台湾製造Tシャツ ※これは別の場所で買いました


お土産に何を買ったらいいのかな、やっぱりお茶かな、なんて考えるのが台湾旅行。けどお茶をそーんなに飲まない人もいるしもっと他にないかな、なんてことも思う。ローカル感とレトロさと新しさが混ざったような迪化街でお土産探し。こんなものもらったら素敵!仲良しの友達と、もう1つ自分用に。そんな私の見つけたお土産集。

 

台湾の定番お土産といえばお茶。いいお値段する高級茶からバラマキもできる小分けのものもあるから便利。迪化街は通り一体に漢方のような匂いが漂っていて、まさにお茶屋さんや漢方屋さんなどローカル感溢れるお店がたくさん並んでいました。その中でも私がお土産に買ったのが、お湯に出すとお花のように開くお茶!女の子の友達には可愛さと台湾っぽさで勝負!私自身はこれ飲んでないので、美味しかったかどうか、味は、、、わかりません(笑)

 

f:id:michi3chi:20191209211623j:plain

#mcrnofilm 手前2つはお湯の中で花が開くお茶、奥のお茶セットはプーアル茶


そしてもう1つ、定番になっていると言っていいくらいみんなが買う籠バック!私もこれすごく欲しかったので買いました。安いし可愛い!色や柄によって値段が違うけどそれでも安い!『高建桶店』がとっても有名。お世辞にもお洒落な店構えではないのに、お客さんも多くて、色や柄のバリエーションも多い。でも『高建桶店』はメディアで取り上げられたからか、同じ柄の籠バックが近くにある他のお店より少し高い、、、。近くの他のお店も見て比べればよかったと私も後悔。でもバック自体はすごく気に入っています。海やちょっと買い物って時にすごく便利。私は大きめのバックの方を、車で一泊出かける時に必要最低限ものもを突っ込んで車に乗せておしまい!バック屋さんには籠以外にもカラフルなナイロンバックもありました。籠バックもナイロンバックも安いからバラマキ用のお茶とセットにするだけでレベルアップ!

 

 

f:id:michi3chi:20191209212016j:plain

私が持っているのが籠バック!


他にも迪化街には新しそうなお洒落なお店もありました。全部紙でできた飾るお面の売っているお店。自分でキットになっている型紙を組み立てて作ります。別のお店には小さな布のキットがあり、それは台湾の原住民族の民族衣装のミニモデルが作れる、と言うものでした。原住民族も様々な民族がいるのでそれぞれの民族の衣装がわかるし、とっても可愛い。台湾の原住民族のことは全然知りませんでしたが、知ってもらうきっかけにこんなお土産も素敵ですね。子供がいたら一緒に作りたい!そんなお土産もたくさんありました。

 

おまけ

 

ちなみに最初の写真の台湾製造Tシャツは迪化街ではなく空港で買いました。西門町に行った時に西門紅楼にも行ったんだけど、西門紅楼の建物は日本統治時代に建てられたものらしく、それがリノベーションされて、アクセサリーから洋服、雑貨まで台湾ブランドのものや台湾で作られたものが置いてありました。いろいろなお店が入っていたんだけど、どのお店の店員さんも台湾で作っているものだよー!と教えてくれて、そこの人たちは観光客が多いからか他の場所よりもみんな英語が上手で商品の紹介もたくさんしてくれました。台湾製造Tシャツは実はここで最初に見つけて、買うかすごく迷っていたら、空港にもあるから今決めなくても帰るまで考えればいいよ!って店員さんが言ってくれて、西門紅楼では買わずに考えることに。Tシャツも何種類もあったけど、このTシャツが忘れられず空港で買うことにしました。西門紅楼のものはハンドメイドだったり、正直そんなに安くはなかったので、バラマキ系というよりは、しっかり買いたいお土産向けですね。かわいいものは沢山あったから西門紅楼に行った時には寄りたいところです!