mcr memo

IG@micchy1211

【京都旅行】ずっと行きたかった元銭湯カフェと宇治抹茶旅〜〜

f:id:michi3chi:20200115200531j:plain

カフェ 「さらさ西陣

京都へは両親が京都がすごく好きで、いつからか1年に1度くらいは行くようになっていたんだけど、自分自身が京都を好きになったのは多分高校生くらいになってから。中学生の修学旅行の大定番だから、自分も修学旅行で京都へは行ったのだけれど、正直その時は大仏とかお寺さんとか枯山水とか全部同じに見えて何が面白いのか全然わからなかった。でも歴史はすごく好きで歴史番組とかをよく観るようになってからはなんだか面白くなってきて、説明とかを読むだけでその違いとかもよくわかって段々好きになってた!そんなこんなで何回も京都には行っているのだけど、行きたいけどちょっと他の観光地と離れてたりで行けていなかったところについに行けたから、そこを紹介〜〜

 

平等院鳳凰堂には私は修学旅行の時に行ったけど、両親はなんだかんだ京都駅や他の有名な観光スポットから少し離れているから行ったことがなかったので、平等院のある宇治へ。やっぱり宇治と言ったら宇治抹茶!宇治の駅(奈良線)から平等院まではもう宇治抹茶尽くし。なんでもかんでも抹茶にすればいいって訳じゃないのはわかっているけど、いざ目の前にするとせっかくだし食べてみようと思ってしまう(笑)

 

f:id:michi3chi:20200115200627j:plain

「お肉のはりよし」

 

宇治駅からすぐ近くのお肉屋さんでまず抹茶コロッケ。

f:id:michi3chi:20200115203114j:plain

抹茶コロッケ

f:id:michi3chi:20200115203145j:plain

 

中は抹茶だから緑色!そこまで抹茶の味はしないんだけど、買ってから目の前で揚げてくれるからアツアツのコロッケを食べれる!

 

ここから平等院へ向かって歩いて、平等院の参道へ。

参道に入るとさらに抹茶系のお店だらけに。私は餃子が世界で1番好きな食べ物だから、抹茶味なんて美味しいかわからない、と思っていても抹茶餃子を買ってしまった。そしてついでに抹茶たこ焼きも。

f:id:michi3chi:20200115203605j:plain

「京都宇治 蛸Q」

 

抹茶餃子は抹茶塩を付けて、抹茶たこ焼きは抹茶マヨネーズがかかってる。餃子は緑色なのにやはりあんまり抹茶の味はしないんだけど、抹茶塩は意外と美味しかった!たこ焼きは、なんだかふふっと笑ってしまうくらいの微かな抹茶味。関西のたこ焼きは外も中もシャバシャバなイメージで私は銀だこくらいカリカリが好きだから、あんまり好みじゃないだろうなーと思っていたけど、このたこ焼きは外はカリっと焼かれててたこ焼きとして美味しかった!!

 

こんな感じでしばらく食べ歩きしてからやっと平等院平等院自体は見るのも2回目だったんだけど、初めて行った時に博物館のほうに入らなかった気がして、あまりちゃんと覚えていないんだけど、それで博物館に入ったら、これが本当に面白くて感動して、めっちゃ興奮したんだ。平等院の元々の色彩とかが再現された映像とかが見られるようになっているんだけれど、「うわ、元こんな色だったんだ」って感動するし、今だからもう付けられてた色とかはほとんど落ちて古い建物って地味な感じがするけれど、華やかな色だったんだなって思うと見え方がすごく変わる。平等院が十円玉のモデルになった理由がなんとなく理解できる気がする。歴史的な意味合いはわからないから別として、人を魅了するだけの建物であるという意味で。

 

平等院を出たら、参道に戻って一休み。生茶ゼリーを食べに「中村藤吉」へ。人気店で混んでたけどなんとかお店に入れて抹茶アイスと餡子と白玉の入っている生茶ゼリーを食べました。

 

f:id:michi3chi:20200115221508j:plain

生茶ゼリー 

 

ゼリーは甘くないから餡子とアイスと一緒に食べてちょうどよく美味しかった!そして一緒に出してくれるお茶がなんとも美味しくて、ブレンドしたお茶って店員さんは言っていたけど、美味しくてお家用に買ったくらいでした。

 

こんな感じで食べ歩きながら宇治をまわった次の日は、西陣に行きました。宇治からは京都駅を挟んで真逆くらいにあるんだけれど、西陣にもまだ行ったことがなかったから今回行くことに。西陣には行きたかった大徳寺の中の瑞峯院と、さらさ西陣というカフェがあってやっとその2つにも行くことができた!

 

大徳寺にはたくさん塔頭があって、瑞峯院はその中の1つ。この瑞峯院の枯山水が見たくて大徳寺まで行ってみたんです。今まで見たことのあった枯山水は静かな涼しげのある小波を思わせるようなものが多かったのだけれど、瑞峯院の枯山水は波が高くて荒れているの。もちろん意図的に荒波を表現しているから波が高いのだけど、そんな波の高い枯山水を見るのは初めてだったから、すごい不思議な感じがして面白かった。

 

瑞峯院を見たら、ずっと行きたかったカフェへ!「さらさ西陣」というカフェで元々銭湯だったところを改造して作ったカフェ。一時期私の中で銭湯ブームがあって、その時にこのカフェを見つけてずっと行きたかったところ。住宅街を進むと古い木の建物が見える。看板には温泉マーク付き。同じ通りで今も営業している船岡温泉の姉妹湯だったらしい。

 

f:id:michi3chi:20200115223252j:plain

さらさ西陣

f:id:michi3chi:20200115223528j:plain



店内は緑色の和製のマジョリカタイルですごく可愛らしい!椅子は教会で使うような椅子で古っぽい感じがまた素敵。店内の真ん中には男湯と女湯を分けていた壁が残されていて、私は女湯側の席に座りました!タイルや壁だけじゃなく、天井などにも温泉として使われていた面影が残る。

 

f:id:michi3chi:20200115223912j:plain

天井

 

f:id:michi3chi:20200115223956j:plain

キャラメルチーズケーキ、ホットカルーアミルクルイボスティー、ホットチャイ

 

お会計用に渡される番号札もなんだか温泉を思わせるし、荷物をいれる籠も温泉で洋服を入れておくかごで、温泉としての面影が残った素敵なカフェだったなあ。西陣に行った時にはぜひ立ち寄ってほしいおすすめのカフェです。

 

今回の京都旅行は食べてばっかりだったけど、何回行っても行きたいところを回りきれない!まだまだ行きたいところがたくさんあるからまた次の京都が楽しみだなあ!