mcr memo

IG@micchy1211

【ストックホルム・スカンセン】北欧動物と建物に出会える野外民族博物館

f:id:michi3chi:20200212133220j:plain

Skansen #mcrnofilm

ユールゴーデン島には沢山の美術館や博物館があるから、どこへ行こうかすごく迷ったし、ここは絶対行く!と言うところはなかったのだけれど、ここに行ってみようか、と行ってみた「スカンセン」が本当に楽しすぎて、ストックホルムに行く人には必ずと言っていいくらい行って欲しい。正直、冬の北欧なんて日照時間は短いし、天気も悪くてずっとどんより暗くて、ベストシーズンとはかけ離れているけど、それでも楽しかったのだから、夏に来たらもっと楽しいに決まってる!

 

ユールゴーデン島自体、国立都市公園として自然が保護されている島だから、自然がそのまま残っていて、スカンセンの中だけ自然があると言う感じではないのだけど。とにかく自然が豊かな話もしたいけど、ユールゴーデン島の話はまた今度。正直行く時はスカンセンがどんな場所かあんまりちゃんとわかってなくて、「古い建物とかあるっぽい」くらいに思っていて、行ってみるか、と言う感じで入った。渡された園内の地図には動物の絵が沢山あって、「これって本当にこの動物いるのかな?」って友達と話しながら歩いてたの。私の想像する動物園の地図には柵やエリアがきちんと描かれていて、この中にこの動物がいますよ!って感じの地図だけど、スカンセンの地図は特に柵やエリアに分けられていなくて、動物のイラストが散りばめられているだけの感じだったから(笑)エントランスを入ると、すぐに坂と階段があって上の方に登らされる。登っていくと丘の上。天気が悪かったけど、丘の上からはストックホルム中央駅エリアまで一望できる見晴らし。晴れていたらもっと気持ちよかったんだろうなあ、なんてずっと思っていたけど。とりあえず地図をみながら建物のある方へ歩いていたら、突然タイムスリップ。

 

f:id:michi3chi:20200212134647j:plain

#mcrnofilm

 

f:id:michi3chi:20200213140805j:plain

f:id:michi3chi:20200213140852j:plain

f:id:michi3chi:20200213140922j:plain

 

色々な時代の建物があって、すごく古そうなものだと日本の高床式倉庫!?みたいなくらい古い建物も見れてすごく面白い。パークの奥に行くと北欧動物たちがいるの。いわゆる動物園みたいな鉄の檻には入ってなくて、家畜っぽい木の柵があるだけだから、すごく近くで見られるし、動物園みたいな見せ物感がしなくていい。アナ雪に出てくるスヴェンを思わせるようなムースやトナカイ。スカンセンにいた動物はみんな生息地が北欧の動物たちだから雪の中を走るのを想像するとすごく北欧っぽさを感じる!

 

f:id:michi3chi:20200213225356j:plain

 

f:id:michi3chi:20200213225430j:plain

木の柵

f:id:michi3chi:20200213225522j:plain

f:id:michi3chi:20200213225548j:plain

 


冬だったから熊は冬眠中で見れなかったり、園内には大きなステージもあって夏には沢山イベントもやっているみたいだけど、冬だからそうゆうのもやっていなかった。夏にきたらもっと人もいて賑やかなんだろうなあ、と思いながらも、すごく楽しかった場所。自然と動物と建築とストックホルムで1番スウェーデンを感じられる場所だった。お土産屋さんも、民族博物館なだけあって商業的なお土産というよりも、スウェーデンで昔から使われているようなものとかデザインが多かった様に感じたし本当にもう一度夏に行きたい(笑)

 

この文章書きながら、良い場所だったなあって本当に何回も思う。そのぐらい良い場所だったから、ストックホルムに行く人には必ずスカンセンに行って欲しい!

 

www.skansen.se