mcr memo

IG@micchy1211

台湾・九份でゆっくり1泊。日帰りでは見れない朝と夜の九份老街。

f:id:michi3chi:20190828160510j:plain

 

九份といえば「千と千尋の神隠し」のモデルになった提灯の灯る道。台湾の人曰く、日本でいう都内から鎌倉へ遊びに行く感じらしく、九份を見に行く観光客も多くの人は日帰りで来るみたい。そんな九份に1泊したら...

桃園空港に到着してそのままタクシーで九份へ。あいにくの雨だったけど1時間半ほどで到着。九份老街の辺りには都心にあるようなホテルではなく民泊がほとんどみたいでした。Air BnBのような素泊まりのところ。九份は海に面した山の斜面に建物が作られている感じだから、多くの建物から海を見渡せる!なので民泊の部屋からは海の景色が素敵!これが九份に泊まって良かった1番の理由!朝起きて景色が見えるだけでもとっても気持ちいい。

 

暗くなると提灯も灯って、写真を撮りたい人で通りは超混雑!ほとんど進めないくらいの人でいっぱいに。混み混みの時間に行ってしまうと写真どころではない、、、。でも!泊まっていれば日帰りの観光客が帰った後にゆっくり見れる!台北までは電車やバスで1時間半から2時間かかるから、9時ごろにはみんな帰ってしまって一気に空いきた!私は混雑時間にちょっと遅くまでやっているお店でご飯を食べて、日帰りの観光客が帰った頃に「千と千尋」スポットへ。ゆっくり見れるしゆっくり写真も撮れました。

 

この夜の時間に面白かったのがごみ収集。飲食店は20時頃までには閉まるお店が多いみたいですが、9時頃に階段の下の方にゴミ収集車が来ていて。ごみ収集車は「来ましたよ〜」って知らせるためかずっと音楽が流れていて、飲食店のスタッフと思われる人たちが両手にゴミ袋を抱えて階段を駆け下りてくる!今日の分のゴミを出さなきゃ!と言わんばかりに次々に駆け下りてきてなんか裏の九份を見た感じがしてしばらく見ていました。そもそもゴミ回収は朝じゃないのか!!と。超面白い。

 

お次は九份の朝。私の泊まっていた民泊は別でカフェがあって、そこで朝ごはんをいただけました。そこも海が見えるテラス席のあるところ。朝の九份は夜とは打って変わって超静か。夜はなんだかんだお店の片付けをしている人がいるんだけど、朝は数件のお店だけ仕込みを始めているくらいで本当に人が少ない。野良猫や犬が歩いてるだけって感じで夜とのギャップもなんだか面白い。

f:id:michi3chi:20240323200256j:image

 

朝の九份で1番よかったスポットは「聖明宮」。地元の人のための場所でわざと紹介していないのかな?ってくらい、ガイドの地図でも完全無視されていたところ。紹介されていないだけあって夜の混雑時間もほとんど人がいなかったです。夜にこっち行ってみようかな〜と適当に歩いてみたら発見。朝にも行ってみたら海の景色はもちろんだけど、建物の装飾の色が鮮やかで、夜にはよく見えなかった装飾の立体感がわかって素敵でした。朝はなおさら人がいなくておじいちゃん1人だけのローカル感。聖明宮は上に登ることができたんだけど、登る場所が「ここ入っていいの!?」って感じでちょっと戸惑うけど気にせずゴー!「登ってよかった!」って思う見晴らしでした。

 

f:id:michi3chi:20190828224624j:plain

朝の聖明宮 #mcrnofilm

f:id:michi3chi:20190828224702j:plain

聖明宮の装飾 #mcrnofilm